本文へスキップ

新しい視点で音楽活動する Kagoshima Juniorchorus

かごしまジュニアコーラス 

かごしまジュニアコーラス事務局

Mail:
canto.mac@ksn.biglobe.ne.jp

Tel / Fax 099(265)6234

   

かごしまジュニアコーラスは、谷山北公民館の自主学習グループの一員です!!

 興味のある人は、いつでもお問い合わせくださいね。
かごしまジュニアコーラスの公式ホームページへようこそ。
かごしまジュニアコーラスに関する情報をお知らせしています。また、右側のお問い合わせとリンクのバナーをクリックされましたら、代表者と関係者のブログ等のご案内もございます。

かごしまジュニアコーラスについて

音楽は人を思いやる心を育て、身体と頭脳を育てると言われています。また、合唱は仲間との絆を深め、友情を育みます。歌が大好きな仲間と一緒に、音楽表現だけでなく身体表現も取り入れた合唱やミュージカルを楽しくやっていきたいと考えています。
また、近年は自宅で一人遊びをする子どもが多くなっていますが、かごしまジュニアコーラスでは音楽を通じて仲間を増やし、異年齢交流の中で社会生活を円滑に送れる人間を育成します。更に、合唱の喜びや感動を体験して豊かな感受性を持った人間を育てます。

お知らせtopics

次回は、平成29年3月4日(土)14:00から16:00まで、全員練習が谷山北公民館小会議室であります。
毎月原則的に、第1,2,3,4週目の土曜日14時00分より16時00分までです。
練習当日の見学は自由ですので、興味のある方は会場へいらしてください。(体験入団常時歓迎!)
現在のメンバーは、幼稚園児(2名)~高校生(1名)の合計18名です。みんなとても仲良しで、楽しく、真剣に練習を続けています。

かごしまジュニアコーラス第3回コンサートを開催します!(大好評の内に終了しました。ご来場の皆様に感謝申し上げます。子どもたちも凄く頑張りました。)

 期日:平成28年12月27日(火)午後6時30分開場 午後7時00分開演
 曲目:第1部(日本の子どもの世界)  第2部(アニメの世界)
    第3部(大人の世界)      第4部(ミュージカルの世界)
 会場:かごしま県民交流センター・県民ホール
   入場無料

ふれあい館コンサートに出演しました!(とても好評でした。)
 平成28年12月3日(土)に知的障害者福祉センター(ふれあい館)で開催された、ふれあい館コンサートに出演しました。
 子どもたちの歌声と可愛らしい仕草に今回も拍手を一杯いただきました。「さんぽ」は会場の人たちと一緒に歌うことが出来ました。

谷山北公民館・地域総合文化祭に出演しました!(好評のうちに終了しました。)
 平成28年11月27日(日)に谷山北公民館で開催された、地域総合文化祭に出演しました。
 子どもたちの澄んだ歌声と可愛らしい姿に拍手をいっぱいいただきました。とても評判が良かったようですよ。


皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツ全国大会出場記念演奏会を開催します!
(大好評の内に終了しました。大変多くの方に感動していただきました。)

 期日:平成28年10月22日(土)午後1時30分開場 午後2時00分開演
 曲目:第1ステージ「赤い鳥小鳥」(全曲)  第2ステージ  J-ポップス
    第3ステージ「誰にもいわずに」(全曲) 第4ステージ  全国大会出場曲等
  会場:かごしま県民交流センター・県民ホール


谷山北公民館・七夕コンサートに出演します!(好評のうちに終了しました。)
 平成28年7月2日(土)に谷山北公民館で開催される七夕コンサートに出演します。(出演予定時間10:15頃
 是非聴きにいらしてください。


かごしまジュニアコーラス第2回コンサートを開催します!(大好評のうちに終了しました!有り難うございました。)
 期日:平成27年
12月27日(日)午後1時30分開場 午後2時00分開演
 曲目:第1部 ちゅうしゃ、ママへ、ゆきんこスノー、ドレミの歌 他 
    第2部 ロマンチストの豚、さびしいカシの木、トゥモロー 他 

 会場:南日本新聞会館(南日本新聞社)4階 みなみホール  入場無料(全自由席)

ひすいの会第13回コンサートを開催します!(大好評のうちに終了しました!有り難うございます。)
 期日:平成28年1月5日(火)午後6時00分開場 午後6時30分開演
 曲目:日本歌曲、イタリア歌曲、オペラアリア、オペラアンサンブル 他 

 会場:サンエールかごしま2階 講堂  入場無料(全自由席) 

谷山北地域総合文化祭に出演します!(終了しました)

 平成27年11月29日(日)に谷山北公民館・体育館で開催される谷山北地域総合文化祭に出演します。
 是非聴きにいらしてください。



谷山北公民館七夕コンサートに出演します!(終了しました)

 平成27年7月4日(土)に谷山北公民館で開催される七夕コンサートに出演します。
今年は、「地球の仲間」「犬が自分のしっぽをみて歌う歌」「タイムカプセル」を歌います。
是非聴きにいらしてください。



いざ全国大会へ!!!(終了しました。)
 但し、ジュニアコーラスではなく、かごしまジュニアコーラスの指揮者が指導している合唱団「皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツ」の皆さんが札幌で開催される全国大会へ行くことになりました。
 平成27年6月27日(土)28日(日)に鹿児島市民文化ホール第1ホールで開催されました全日本おかあさんコーラス九州支部大会で推薦されて、全国大会へ3回目の出場をすることになりました。
結果:今回は、おかあさんコーラス賞でした。みんなよく頑張りました。

第66回鹿児島県合唱祭へ出演します!!!(終了しました)

 平成27年6月7日(日)に宝山ホールで開催されました合唱祭、無事に終了しました。4回目の出演となりました今回、新しいメンバーもいますが、その子たちも含め、とても良いパフォーマンスをしてくれました。3曲全て振り付け有りで歌ったのですが、歌声がしっかり出ていてとても良く表現できたので、今回も大好評でした。


鹿児島市公民館文化祭への出演について(終了しました)

 平成27年2月1日(日)9時20分から中央公民館で開催される鹿児島市公民館文化祭に、かごしまジュニアコーラスが出演しました。
 今回は3曲(Tomorrow、手紙、茶わんむしの歌)を歌いました。ソロ有り合唱有り、振り付け有りで歌ったのですが、みんなリハーサルの時とは全く別人のようになって積極的に表現できたので、大好評でしたよ。




谷山北地域総合文化祭への出演について(終了しました)

 平成26年11月30日(日)9時30分から開催される谷山北地域総合文化祭(谷山北公民館)に、かごしまジュニアコーラスが出演しました。
 入団したばかりの幼稚園児や小学一年生が今回初舞台でした。緊張感からか、少し声の迫力が足りなかったかもしれませんが、みんな頑張って歌いましたよ。

ハートフルコンサート及び谷山北公民館七夕コンサートへの出演について(終了しました。とても好評でした。)

 平成26年7月29日(火)18:30開演のハートフルコンサート(山形屋文化ホール)に、かごしまジュニアコーラスがフル出演しました。これは、第1回コンサートが好評だったため、アート音楽企画(株)様に依頼を受けたコンサートです。第1回コンサートを聴き逃した方は是非ご来場ください。
 また、7月5日は、恒例の谷山北公民館七夕コンサートへの出演もあります。(詳細はこのページ下の新着情報で)お近くの方は、こちらへもどうぞおいでください。

谷山北公民館七夕コンサートに参加しました(終了しました。)

 平成26年7月5日(土)に谷山北公民館で開催されました七夕コンサートに出演しました。
 今回は、「おとうちゃん」「ママへ」「いい感じのうた」を単独で、「赤とんぼ」を皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツの皆さんと一緒に歌いました。本番前までは少し心配なところもあったのですが、本番では幼稚園児から小学6年生までのメンバーが気持ちを揃えて歌えました。とても可愛くて、素敵なコーラスでしたよ。


鹿児島県合唱祭に参加します(終了しました。)

 平成26年6月1日(日)に宝山ホールで開催されます合唱祭に出演します。
出演時間は、16時頃の予定です。是非お聴きください。




かごしまジュニアコーラス第1回コンサートについて(終了しました。)

初めてのコンサートに向けて練習して参りましたが、第1回コンサートは、平成25年12月26日(木)にサンエールかごしま2F講堂で無事に終了しました。
たくさんの方たちにご来場いただいて、団員一同とても感謝しております。


1stコンサート集合

1stコンサートクックー


新しいメンバーが入団!!!
 嬉しいニュースです。平成25年10月12日、かごしまジュニアコーラスに新しい仲間が二人増えました。 更に、10月19日にも一人増えました。


谷山北公民館、七夕コンサートへの出演終了!!!
 平成25年7月6日、谷山北公民館の七夕コンサートでの演奏、とても良かったと評判です!!ジュニアコーラスの仲間たちみんなで気持ちを合わせた演奏が出来ました。聴いてくださった皆様、有り難うございます。


第64回鹿児島県合唱祭への出演終了!!!
 平成25年6月2日(日)に、宝山ホールで開催された鹿児島県合唱祭で、かごしまジュニアコーラスが演奏をしました。天使のような歌声と可愛い仕草が大好評で、今回も会場の皆さんから沢山の拍手を頂きました。
 宝山ホールで歌うのは3回目でしたが、新しいメンバーも増えて、本当に上手に歌えましたよ。


第10回ひすいの会コンサート(喜歌劇「こうもり」ハイライト)が開催されました。
 平成25年1月5日(土)に宝山ホールで午後3時から「こうもり」(ハイライト)が上演されました。
 ひすいの会は、かごしまジュニアコーラスの指揮者が主宰している声楽グループで、今全国的に活躍をしている馬原裕子、大山大輔、平田由希など沢山の声楽家を輩出しています。当日は主宰者・西澤明の誕生日で、還暦記念として、ひすいの会の総力を挙げて公演しました。
 また、ピアノはレジェンドのピアニストでもある中村匡宏さんや、ジュニアコーラスピアニスト・恒吉彩夏さんも参加しました。
 当日ご入場いただいた方から、大変素晴らしい舞台だったとお褒めの言葉を沢山いただきました。有り難うございました。


鹿児島県合唱フェスティバル(鹿児島県合唱コンクール)への出演終了!!!
 平成24年8月5日(日)に、宝山ホールで開催された鹿児島県合唱フェスティバルで、かごしまジュニアコーラスが記念演奏をして、会場の皆さんから沢山の拍手を頂きました。
 宝山ホールで歌うのは2回目でしたので、前回よりもずっとリラックスして歌えましたよ。


第63回鹿児島県合唱祭への出演終了!!!
 平成24年6月3日(日)に、宝山ホールで開催された鹿児島県合唱祭にかごしまジュニアコーラスが出演しました。皆さんから沢山の応援メッセージをいただきました。有り難うございます。
 こんな大きなホールで歌うのは初めてでしたが、声を合わせて楽しく歌ってくれました。今回は、動きも多くて大変だったと思いますが、本当に可愛く、伸び伸びとパフォーマンスをしながら歌いました。


第8回ひすいの会コンサートへの出演終了!!!
 平成24年1月5日(木)に、サンエールかごしまの2Fホールで開催されたひすいの会コンサートにかごしまジュニアコーラスが出演しました。
 初めて人前で演奏したのですが、メンバーが全員声を合わせて立派に歌いました。多少うまくいかなかったところもありましたが、本当に驚くほど良く歌ってくれました。

第34回全日本おかあさんコーラス全国大会終了!!!
 平成23年8月27日(土)28日(日)に、全日本おかあさんコーラス全国大会がありました。
 かごしまジュニアコーラスの指揮者が指導している合唱団「皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツ」は、九州支部大会で推薦されて全国大会へ2回連続(出場要件を満たした上で2回連続)・2回目の出場を果たしました。結果は、おかあさんコーラス賞をいただきました。今年の全国大会もレベルが高かったですよ。詳しくは、こちらのブログをご覧になってください。


新着情報news

2014年6月21日
平成26年7月5日の谷山北公民館・七夕祭りに出演します。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来てください。今年は、「おとうちゃん」「ママへ」「いい感じのうた」と「赤とんぼ」を歌うことになっています。 出演時間は、10:25~10:35の予定です。                また、指揮者が指導している皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツの皆さんも11:05~11:15に出演予定ですので、こちらも併せてお楽しみください。
2013年6月28日
平成25年7月6日の谷山北公民館・七夕祭りに出演します。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来てください。今年は、「ドレミの歌」と「ともだち」を歌うことになっています。
2012年7月17日
平成24年8月5日の鹿児島県合唱フェスティバル(鹿児島県合唱コンクール)に記念演奏として出演します。出演時間は、審査時間にあたる夕方になります。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来てください。
2012年6月28日
平成24年7月7日の谷山北公民館・七夕祭りに出演します。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来てください。出番は午前11時5分~15分の予定です。
出演時間の変更があり、10時37分~47分になりました。
2012年4月29日
平成24年6月3日の鹿児島県合唱祭に出演します。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来てください。(詳しくは、スケジュールのページに記載しています。)
2012年4月21日
平成24年4月13日に鹿児島県合唱連盟に加盟申請をしました。これで、正式に認められて合唱祭に出演することになります。団員の皆さん、頑張りましょうね。
2012年4月14日
6月3日に開催される鹿児島県合唱祭に出演予定です。その練習風景のビデオを掲載しました。活動報告のページにありますので、是非ご覧になってください。
2011年7月31日
本日(平成23年7月31日(日))、午後5時より鹿児島市のマルヤガーデンズ7Fにて、映画「チャンドマニ」公開記念トーク&ライブが開催されます。ゲストには、古木洋平氏(「チャンドマニ」撮影監督)と三枝彩子女史(オルティンドー歌手)を迎え、入場無料です。同じくガーデンズシネマでは、映画「チャンドマニ」の上映も行っています。(ガーデンズシネマでの上映は終了しました。
2011年6月11日
平成23年6月11日(土)に谷山北公民館において、かごしまジュニアコーラス結団式が行われました。
2011年6月8日
是枝裕和監督最新作「奇跡」のバナーを貼り付けさせていただきました。私はまだ観ていませんが、家族の愛が描かれていて、とても良い映画と早くも大評判です。また、子どもたちが主役なのも良いですね。九州新幹線全線開業のこと、そして、鹿児島も映画の重要な舞台になっているようです。(鹿児島ミッテでの上映は8月5日に終了しました。観てきましたが、とてもほのぼのとした秀作でした。ミッテのホームページによると、全国で「奇跡」観客動員一番になったそうです。舞台が鹿児島ですから、当然と言えば当然ですね。
2011年6月3日
サイトをリニューアルオープンしました。
2011年6月1日
サイトをオープンしました。(7月2日 アクセスカウンターを設置しました。)
inserted by FC2 system