本文へスキップ

新しい視点で音楽活動する
 Kagoshima Juniorchorus

活動報告report

かごしまジュニアコーラス活動内容

初練習
練習初日

    上の写真は、平成23年6月4日(土)の初練習のときのものです。
   どの子も楽しそうに一生懸命身体を動かして歌いました。
   流石に、緊張からか、終わってから少し疲れた様子も伺え
   ましたが、みんな元気に帰って行きました。

かごしまジュニアコーラス団員募集について


団員募集
 かごしまジュニアコーラスは、平成23年6月、鹿児島市に誕生した児童合唱団です。
 歌が大好きな仲間を募集しています。
 かごしまジュニアコーラスは歌って踊れ、演技も出来る合唱団を目指しています。
 5歳児から高校生までの幅広い年齢層の中で楽しく音楽活動をしてみませんか。
 下記の要領を読んで、積極的なご応募をお待ちしています。
 また、入団はいつでも受け付けておりますので、ご連絡ください。

団費や諸費用について
    団費   3,000円(毎月)
    入団費  1,000円(入団時のみ)
    その他詳細については団員規則をご覧になるか、お問い合わせ先までご連絡して
    ください。
練習日時
    毎週土曜日(原則的に月4回)
    14:00〜16:00(年少団員:5歳児から小学5年生まで)
    15:00〜17:00(年長団員:小学6年生から高校3年生まで)
    ※現在のところ、基本的に14時から16時まで年少・年長合同での練習をして
    います。
練習会場
    鹿児島市内の公民館等を予定しています。
   (スケジュールの練習会場が変更になる場合があります。)
    練習は、ご自由に見学できます。
    参観される方は、お問い合わせ先へご連絡を出来る限りお願いいたします。
年間スケジュール(予定)
    鹿児島県合唱祭への参加(平成24年度より鹿児島県合唱連盟へ加入)
    夏合宿(8月)
    定期演奏会開催(平成25年度より12月予定)
    等々
応募条件
   ●歌うことが好きな5歳児から小学生、中学生及び高校生とします。
    (男子は変声前であること。)
   ●入団のための試験やオーディションはありませんが、簡単な面接を実施いたし
    ます。
 お申し込み、お問い合わせ先
   かごしまジュニアコーラス事務局  Mail:canto.mac@ksn.biglobe.ne.jp
                   Tel / Fax 099(265)6234


活動報告new(かごしまジュニアコーラス活動の記録)


令和3年の夏合宿に代わる集中練習を無事に終了しました。
 8月12日、昨年同様にコロナ禍のために合宿に代えて、朝9時から夕方5時近くまでの集中練習を終えました。9月に行われる予定のオペラ公演の児童合唱部分と11月に予定されている「音とひかりの散歩道」で歌う曲を集中的に練習することが出来ました。
雨模様でしたが、恒例のスイカ割りも出来ましたので、子どもたちも大満足です。

第28回鹿児島ヴォーカル・アンサンブル・コンテストへ出場しました!!

 令和2年12月20日(日)、みやまコンセールで開催された第28回鹿児島ヴォーカル・アンサンブル・コンテストに出場しました。かごしまジュニアコーラスのメンバーの内、小学生以下のメンバー8名だけでコンテストへ出場しました。結果は、金賞と審査員特別賞を頂くことが出来ました。この内、審査員特別賞は出場した全35チームの中で、かごしまジュニアコーラスだけが受賞しました。(メンバーのみんながとても頑張りましたよ。)

おかあさんコーラスとのジョイントコンサートを開催しました!!(今回は、とても難しい曲を立派に歌い上げ、大々大好評のうちに終了しました。)

 令和2年1月18日(土)15時00分開演。会場は、かごしま県民交流センター・県民ホールです。入場無料。皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツの全日本おかあさんコーラス全国大会ひまわり賞受賞を記念して、かごしまジュニアコーラス第5回コンサートを記念して「お母さんと子どもたちのあいあいコンサート」が開催されました。当日のプログラムは、こちらです。


令和元年の夏合宿を無事に終了しました!
今年は全員が参加して、二日間の合宿を終えました。1月に行われるコンサートで歌う「モーツァルトの百面相」もこの合宿で音取りをひとまず終了することが出来て、これから漸く音楽表現の練習に入れます。
午前中の雨も上がり、花火大会やスイカ割りも出来ましたので、子どもたちも大満足です。

かごしまジュニアコーラス第4回コンサートを開催しました!(大好評の内に、終了しました。沢山のお客様、ご来場誠に有り難うございました。)
 期日:平成30年
3月29日(木)午後6時00分開演 午後5時30分開場
 曲目:第1部 時間よとまれ、モーツァルトの百面相(前半) 他
    第2部 五月の歌、ラ・クカラチャ、踊る小猫、エーデルワイス 他

 
会場:サンエールかごしま 2階 講堂  入場無料(全自由席)

かごしまジュニアコーラス第3回コンサートを開催しました!(大好評の内に終了しました。ご来場の皆様に感謝申し上げます。子どもたちも凄く頑張りました。)
 
期日:平成28年12月27日(火)午後7時00分開演 午後6時30分開場
 曲目:第1部(日本の子どもの世界)  第2部(アニメの世界)
    第3部(大人の世界)      第4部(ミュージカルの世界)他

 
会場:かごしま県民交流センター・県民ホール   入場無料




ふれあい館コンサートに出演しました!(とても好評でした。)
 平成28年12月3日(土)に知的障害者福祉センター(ふれあい館)で開催された、ふれあい館コンサートに出演しました。
 子どもたちの歌声と可愛らしい仕草に今回も拍手を一杯いただきました。「さんぽ」は会場の人たちと一緒に歌うことが出来ました。



谷山北公民館・地域総合文化祭に出演しました!(好評のうちに終了しました。)
 平成28年11月27日(日)に谷山北公民館で開催された、地域総合文化祭に出演しました。
 子どもたちの澄んだ歌声と可愛らしい姿に拍手をいっぱいいただきました。とても評判が良かったようですよ。


谷山北公民館・七夕コンサートに出演しました!(好評のうちに終了しました。)
 平成28年7月2日(土)に谷山北公民館で開催される七夕コンサートに出演しました。



かごしまジュニアコーラス第2回コンサートを開催しました!(大好評のうちに終了しました!有り難うございました。)
 期日:平成27年
12月27日(日)午後2時00分開演 午後1時30分開場
 曲目:第1部 ちゅうしゃ、ママへ、ゆきんこスノー、ドレミの歌 他 
    第2部 ロマンチストの豚、さびしいカシの木、トゥモロー 他 

 会場:南日本新聞会館(南日本新聞社)4階 みなみホール  入場無料(全自由席)

谷山北地域総合文化祭に出演しました!

 平成27年11月29日(日)に谷山北公民館・体育館で開催される谷山北地域総合文化祭に出演します。
 是非聴きにいらしてください。


谷山北公民館七夕コンサートに出演しました!

 平成27年7月4日(土)に谷山北公民館で開催される七夕コンサートに出演します。
今年は、「地球の仲間」「犬が自分のしっぽをみて歌う歌」「タイムカプセル」を歌います。是非聴きにいらしてください。


第66回鹿児島県合唱祭へ出演しました!

 平成27年6月7日(日)に宝山ホールで開催されました合唱祭、無事に終了しました。4回目の出演となりました今回、新しいメンバーもいますが、その子たちも含め、とても良いパフォーマンスをしてくれました。3曲全て振り付け有りで歌ったのですが、歌声がしっかり出ていてとても良く表現できたので、今回も大好評でした。


鹿児島市公民館文化祭へ出演しました。

 平成27年2月1日(日)9時20分から中央公民館で開催された鹿児島市公民館文化祭に、かごしまジュニアコーラスが出演しました。
 今回は3曲(Tomorrow、手紙、茶わんむしの歌)を歌いました。ソロ有り合唱有り、振り付け有りで歌ったのですが、みんなリハーサルの時とは全く別人のようになって積極的に表現できたので、大好評でしたよ。





谷山北地域総合文化祭へ出演しました。

 平成26年11月30日(日)9時30分から開催された谷山北地域総合文化祭(谷山北公民館)に、かごしまジュニアコーラスが出演しました。
 入団したばかりの幼稚園児や小学一年生が今回初舞台でした。緊張感からか、少し声の迫力が足りなかったかもしれませんが、みんな頑張って歌いましたよ。


ハートフルコンサート及び谷山北公民館七夕コンサートへ出演しました。(とても好評でした。)

 平成26年7月29日(火)18:30開演のハートフルコンサート(山形屋文化ホール)に、かごしまジュニアコーラスがフル出演しました。これは、第1回コンサートが好評だったため、アート音楽企画(株)様に依頼を受けたコンサートです。第1回コンサートを聴き逃した方は是非ご来場ください。
 また、7月5日は、恒例の谷山北公民館七夕コンサートへの出演もありました。

谷山北公民館七夕コンサートに参加しました

 平成26年7月5日(土)に谷山北公民館で開催されました七夕コンサートに出演しました。
 今回は、「おとうちゃん」「ママへ」「いい感じのうた」を単独で、「赤とんぼ」を皇徳寺・星ヶ峯フラウエンコール・クランツの皆さんと一緒に歌いました。本番前までは少し心配なところもあったのですが、本番では幼稚園児から小学6年生までのメンバーが気持ちを揃えて歌えました。とても可愛くて、素敵なコーラスでしたよ。


鹿児島県合唱祭に参加しました。

 平成26年6月1日(日)に宝山ホールで開催された合唱祭に出演しました。




かごしまジュニアコーラス第1回コンサートを開催しました。

初めてのコンサートに向けて練習して参りましたが、第1回コンサートは、平成25年12月26日(木)にサンエールかごしま2F講堂で無事に終了しました。
たくさんの方たちにご来場いただいて、団員一同とても感謝しております。




1stコンサート集合

1stコンサートクックー



谷山北公民館、七夕コンサートへの出演終了!!!
 平成25年7月6日、谷山北公民館の七夕コンサートでの演奏、とても良かったと評判です!!ジュニアコーラスの仲間たちみんなで気持ちを合わせた演奏が出来ました。聴いてくださった皆様、有り難うございます。


第64回鹿児島県合唱祭への出演終了!!!
 平成25年6月2日(日)に、宝山ホールで開催された鹿児島県合唱祭で、かごしまジュニアコーラスが演奏をしました。天使のような歌声と可愛い仕草が大好評で、今回も会場の皆さんから沢山の拍手を頂きました。
 宝山ホールで歌うのは3回目でしたが、新しいメンバーも増えて、本当に上手に歌えましたよ。



鹿児島県合唱フェスティバル(鹿児島県合唱コンクール)への出演終了!!!
 平成24年8月5日(日)に、宝山ホールで開催された鹿児島県合唱フェスティバルで、かごしまジュニアコーラスが記念演奏をして、会場の皆さんから沢山の拍手を頂きました。
 宝山ホールで歌うのは2回目でしたので、前回よりもずっとリラックスして歌えましたよ。


第63回鹿児島県合唱祭への出演終了!!!
 平成24年6月3日(日)に、宝山ホールで開催された鹿児島県合唱祭にかごしまジュニアコーラスが出演しました。皆さんから沢山の応援メッセージをいただきました。有り難うございます。
 こんな大きなホールで歌うのは初めてでしたが、声を合わせて楽しく歌ってくれました。今回は、動きも多くて大変だったと思いますが、本当に可愛く、伸び伸びとパフォーマンスをしながら歌いました。


第8回ひすいの会コンサートへの出演終了!!!
 平成24年1月5日(木)に、サンエールかごしまの2Fホールで開催されたひすいの会コンサートにかごしまジュニアコーラスが出演しました。
 初めて人前で演奏したのですが、メンバーが全員声を合わせて立派に歌いました。多少うまくいかなかったところもありましたが、本当に驚くほど良く歌ってくれました。

2014年6月21日
平成26年7月5日の谷山北公民館・七夕祭りに出演しました。 今年は、「おとうちゃん」「ママへ」「いい感じのうた」と「赤とんぼ」を歌いました。                
2013年6月28日
平成25年7月6日の谷山北公民館・七夕祭りに出演しました。団員の子どもたちのとても楽しいステージでしたね。今年は、「ドレミの歌」と「ともだち」を歌いました。
2012年7月17日
平成24年8月5日の鹿児島県合唱フェスティバル(鹿児島県合唱コンクール)に記念演奏として出演しました。出演時間は、審査時間にあたる夕方になりました。
2012年6月28日
平成24年7月7日の谷山北公民館・七夕祭りに出演しました。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来ていただきまして、有り難うございます。
2012年4月29日
平成24年6月3日の鹿児島県合唱祭に出演しました。団員の子どもたちの楽しいステージを観に来ていただけましたか。。
2012年4月21日
平成24年4月13日に鹿児島県合唱連盟に加盟申請をしました。これで、正式に認められて合唱祭に出演することになりました。団員の皆さん、頑張りましょうね。
2011年6月11日
平成23年6月11日(土)に谷山北公民館において、かごしまジュニアコーラス結団式が行われました。


このページの先頭へ

かごしまジュニアコーラス事務局

Mail:
canto.mac@ksn.biglobe.ne.jp

Tel / 080-2713-6755

かごしまジュニアコーラス inserted by FC2 system